「CHBA賃貸物件早わかりガイド」では、
賃貸物件に特化した一押しの口コミレビューを多数ご用意していますのでご関心を持たれた方や興味を惹かれた方は是非、見ていってくださいね!

マンション住まいについて考える

最近、あちらこちらにマンションがたくさん建設されるようになりましたね。私はマンション住まいをしたことがないので、どんな方々が多く住んでいるのかわかりません。

でも、老人や新婚さんなど家族の人数が少ない方が多いと聞いたことがあります。そこで、もし自分がマンション住まいをするとしたらいくつか気になることがあります。まず、防音対策です。音楽を聴いたり、テレビで映画などを見るとついつい迫力がほしいために音量をあげたりしてしまうので上下左右に迷惑にならないか気になります。他にも、子供の室内で走る音が階下の方たちや老人を困らせないか不安です。次に、火災や地震などの災害対策です。

避難経路はしっかり用意されているようですが、高層階からの避難はどのようになっているのかなど少し心配してしまいます。詳しくは、内閣府防災情報のページ(※ http://www.bousai.go.jp/ )を参考にすると良いでしょう。マンションの室内だけでも気になることが多いですが、駐車場やゴミ捨てなどを含む近所づきあいも不安です。でも、何かきっかけがあればマンションに住んでみたいと思っています。

マンションに住んでみて

私はよく転勤をしてきたのでマンションをほとんど利用してきた。やはり通勤に便利なように最寄の駅の近くに立っているマンションを借りた、子供たちの学校や妻のお買い物の便も当然考えて住むのを決めた。

日当たりや風通し周りの環境も考慮した、東京ではあまり都心はすまなかった家賃が高くて手が出せなかった通勤時間が1時間ぐらいがお値段も環境的にもちょうど良かった。実際に入ってみてあまり周りの人と会う事が無かったけど、挨拶ぐらいはした程度かな都会では周りの人とあまり交流はしなかった。妻は子供の学校の同級生の母親とよく付き合ってた。

クレーとしてはあまり無かったけど水回りの排水が悪くてよく詰まったことがあり業者を呼んで修理したぐらいかな。マンションでいいのは押し売りが来ないことだインターホンで出て知らなければ出ない。だから自分たちの世界を作ることが出来ました。